当ブログではアフィリエイトを使用しています。

徹底比較【コーヒーメーカー】パナソニックのNC-A57とNC-A56の違いとは?

 

プロ級のコーヒーが味わえるパナソニックのコーヒーメーカーNC-A57。

NC-A56の後継機として発売されましたが、NC-A56との違いはなんでしょうか。

今回は、この2種類のコーヒーメーカーについて徹底比較していきます。

この記事がコーヒーメーカー選びを検討するうえで参考になれば幸いです。

パナソニックのNC-A57とNC-A56の違い

さて、いきなりですが違いをお伝えします。

それはNC-A57にあってNC-A56にない機能、デカフェコーヒー専用の機能の有無です。

NC-A57には「デカフェ豆」コースが搭載されています。

カフェインを控えたい方や、妊娠・授乳中の方には嬉しい機能ですよね。

特徴としてデカフェ豆を使用してもNC-A57では、コクのある満足感のあるコーヒーを抽出することができます。

カフェインを控えたい時でも、このコーヒーメーカーなら、デカフェ豆の物足りなさを感じさせない、豊かな味わいのコーヒーを楽しむことが可能です。

細かい違いとしては消費電力と質量の違いがありますが誤差なので気にする必要はないでしょう。

NC-A57 NC-A56の特徴

主な特徴をみていきましょう。

全自動ドリップ

豆から挽き、ドリップまでしてくれます。挽きたての香り高いコーヒーを楽しむことができます。

4種類の味わい

2種類のフィルターにより 豆の挽き分けと淹れ分けができ、4通りの味わいを楽しむことができます​。
粗挽き マイルド 渋み少なく
マイルドに
まろやかな
  ストレート
アメリカン
   コーヒー
リッチ 渋みを抑え
後味良く
スペシャルティ
   コーヒー
ブレンドコーヒー
中細挽き マイルド コクと苦味の
バランス
コクのある
   ストレート
ブレンドコーヒー
リッチ コク、苦味を
しっかりと
アイスコーヒー
カフェオレ

沸騰浄水機能

水のカルキを約90%カットし、コーヒーの風味を引き立てます。

保温機能

抽出後、コーヒーを適切な温度で保温します。

NC-A57 NC-A56スペック比較

違いを分かりやすくした表になります。

 
機能 NC-A57 NC-A56
消費電力 800W 790W
質量 3.0kg 2.9kg
カップ数(容量) 5カップ(670ml) 5カップ(670ml)
ミル搭載 あり あり
沸騰浄水 あり あり
活性炭フィルター あり あり
デカフェ豆コース あり なし
豆の挽き分け あり あり
保温機能 あり あり
全自動ドリップ あり あり
淹れ分け あり あり
煮詰まり軽減保温 あり あり
保温自動OFF あり あり
着脱式水容器 あり あり
ミル部シャワー
オートクリーニング
あり あり
スウィング式バスケット あり あり

まとめ


今回はパナソニックのコーヒーメーカーNC-A57とNC-A56の違いを比較してみました。

カフェインを控えたい方や、妊娠・授乳中の方にはNC-A57がおすすめです。「デカフェ豆」コースはなくても構わないという方はNC-A56でも良いでしょう。

いずれにしても両モデルとも優れた機能があるので高品質なコーヒーを味わうことできますよ。