当ブログではアフィリエイトを使用しています。

デカフェコーヒーとは?妊娠・授乳中にもおすすめの選択肢

 

  • 「デカフェコーヒーって何?」と疑問に思っている
  • 夜遅くでもコーヒーを楽しみたい
  • 妊娠・授乳中だけどコーヒーを楽しみたい
  • カフェイン摂取を控えたい

そんなお悩みの方におすすめの記事になっています。

コーヒーは世界中で愛されていますが、カフェインが含有されているため、夜眠れなくなったり、妊娠・授乳中だと胎児や乳幼児に悪影響を与えてしまうので控えたいところ。
ただ、コーヒー好きにとっては耐えがたいですよね。そこで登場するのがデカフェコーヒーです。

今回はそんなデカフェコーヒーについて深堀していきますので、最後まで是非お付き合いください。

デカフェコーヒーとは?

デカフェコーヒーとは、カフェインの大部分が除去されたコーヒーのことを指します。カフェインを90%以上除去することが一般的であり、化学薬品を使用しない製法や環境に優しい方法が注目されています​​。このプロセスを通じて、カフェインに敏感な人もコーヒーの味わいを楽しむことができます。

デカフェコーヒーなら、カフェインの摂取が抑制できるため、夜遅くても安心して楽しむことができますし、妊娠・授乳中の方も同様に安心して楽しむことができますよ。

デカフェコーヒーの製造方法

では、デカフェコーヒーはどのように製造されているかみていきましょう。
製造方法には主に3つあります。

超臨界二酸化炭素抽出法

超臨界二酸化炭素抽出法は、二酸化炭素を高圧と高温の環境下で超臨界状態にし、この状態でカフェインをコーヒー豆から抽出します。超臨界状態の二酸化炭素は、液体と気体の中間の性質を持ち、カフェインを効率的に溶解し抽出することができます。

メリット
化学物質を使用しない二酸化炭素を使用したコーヒー豆の加工方法は、残留化学物質の心配がなく、コーヒー豆の風味や品質を維持しやすいという特徴があります。さらに、使用後の二酸化炭素は再利用可能であるため、環境に対する影響も小さいというメリットがあります。
デメリット
設備投資が大きく、運用コストも高くなってしまいます。

有機溶剤抽出法

有機溶剤抽出法は、塩化メチレンや酢酸エチルなどの有機溶剤を使用してカフェインを抽出します。溶剤はカフェインに対して高い溶解能を持ち、迅速にカフェインを抽出することが可能です。

メリット
抽出効率が高く、プロセスが迅速です。
デメリット
有機溶剤を使用しているので健康へのリスクが懸念されます。また、環境に及ぼす潜在的な影響もあります。

水抽出法(スイスウォーター製法)

スイスウォーター製法は、コーヒー豆を水に浸すことで、浸透圧の原理を利用してカフェインを抽出する方法です。このプロセスでは、化学物質を一切使用せず、自然な方法でカフェインを除去します。

メリット
化学物質不使用: 完全に自然な方法であり、化学物質を使用しません。
コーヒーの自然な風味を保ちながらカフェインを除去できます。
デメリット
抽出するのに時間がかかり、コストが高くなる可能性があります。

デカフェコーヒーのメリット

デカフェコーヒーの最大のメリットは、カフェインの摂取を控えることができるので、睡眠の質を高めたり、妊娠中や授乳中の女性が安心して飲めることです​​​​。また、カフェインに敏感な人でも、デカフェなら問題なく楽しめるため、日々のリラックスタイムに最適です。

デカフェコーヒーの味わいと品質

デカフェコーヒーは味が薄いということがよく言われますが、製法や原材料、焙煎の度合いを吟味し、品質にこだわることでデカフェであっても満足のいく風味を味わうことができます。

まとめ

今回はデカフェコーヒーについて深堀してきました。

デカフェコーヒーは、カフェインに関する懸念を抱える人にとって、理想的な選択肢と言えます。日々の生活においてデカフェコーヒーを取り入れることで、より豊かで健康的なライフスタイルを手にいれることができますよ。